”自分の”読書感想文

既婚子持ちのIT系OLの本の感想ブログ。自分が感じたことを正直に書く、自分にしか書けない自分の読書感想文。

『結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 』 将来について少し安心できる、優しいおはなし

 

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)

 

 

内容

このまま結婚もせず子供も持たずおばあさんになるの?

スーパーで夕食の買い物をしながら、ふと考えるすーちゃん36歳、独身。

ヨガ友達のさわ子さんはもうすぐ40歳。

寝たきりの祖母と母との3人暮らしで、13年間彼がいない。

恋がしたい。いや、恋というより男が欲しい。

女性の細やかな気持ちを優しく掬いとる、共感度120%の4コマ漫画。

Amazonの紹介文から引用。

 

読んだ理由

以前、同じ作者「益田ミリ」さんの漫画を読んで、もっと読んでみたくなりました。

本屋で文庫になった今回の本を見かけたので購入しました。

mgmg0141ghn.hatenablog.com

  

 

感想 

軽やかさと重さの同居

リアルな悩みを、深刻さを感じさせずにさらっとさりげなく、そして優しく描いている。

さーっと短時間で読めるけれど、心に残るものは多いと思いました。

この軽やかさと重さの共存は、この絵、この間合いだからこそ。

 

将来(主に老後)に対して気が楽になった

主人公のすーちゃんが将来や老後について考えるシーンが多々あります。

それがとっても共感できるし、不安になっているのは自分だけじゃないんだ、という安心感がありました。

 

遠い未来確実にやってくる老後、そしてそれがどれほどの大変さか分からない。

そのため、深刻に悩むのではなく、心のどこかでもやもやとしてある感じ。

その、細かいニュアンスが描かれているのがすごいと思いました。

f:id:mgmg0141ghn:20160617203707j:plain

 

 

特にぐっと来たところ

 すーちゃんが、自分がおばあちゃんになったことを考えていて「寝たきりなんて絶対やだな~」「元気で長生きがいちばん」と言った後。

「寝たきりになりたい人なんていない」と気づき…。

f:id:mgmg0141ghn:20160620102520j:plain

わたしも言っちゃってますね。

「寝たきりはやだな~」って。

なので、ハッとさせられました。

 

まとめ

主に30、40代の女性がかかえているもやもやが詰まっているので、その年齢の人におススメ。

旦那さんもおもしろいと言っていたので、男性でも楽しいかも。

将来について少し安心できる、優しいおはなし。