”自分の”読書感想文

既婚子持ちのIT系OLの本の感想ブログ。自分が感じたことを正直に書く、自分にしか書けない自分の読書感想文。

『ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30』 具体的で優しい解決方法を示してくれる人生相談

 

 

内容

主に家庭内トラブルに関する記事を書かれている斗比主閲子(トピシュ エツコ)さんの人生相談の本。

topisyu.hatenablog.com

この本は、次の項目のどれかに当てはまる人のために書きました。

・一年以上不倫をしていていつか結婚できると信じている人
・結婚さえすれば幸せになれると思っている人
・待っていればいつか仕事も人間関係も上手くいくと考えている人
・嫌いな友達や家族が多い人
・親はいつまでも健在だと信じている人

はっきり言えば、人生をぼーっと生きている人です。ぼーっと生きていけること自体は大変幸せなことですが、残念ながら人生でぼーっと生きていける時間はそれほど長くはありません。後になって、「あの時、こうしておけば……」と悔やむことは多々あります。そうならないためのノウハウをこの本には詰め込みました。……

 紹介文からの引用です。

 

具体的にどんな質問に回答しているか、一部抜粋しました。

 

人間関係

  • 嫌いな同僚の結婚式に出たくない。
  • 義理の両親が子供の名づけに口を出してくる。
  • DV被害者の友達に私ができることは。

男女

  • どうしたら恋人ができるか。
  • 会話がもりあがらない。
  • 恋人や配偶者と元どおりに仲良くなりたい。

心理

  • 周りにイライラする
  • 将来に対して漠然とした不安が消えない
  • 愛とはなにか

仕事・お金

  • 手に職を持つとはどういうことか
  • お金を貯めるには
  • 専門学校に行きたいという子供の進路が不安

などなど。

 

読んだ理由

最近、斗比主さんのブログを読むようになりました。

人生相談の回答が凄く納得できるものが多かったし、面白かったので、電子書籍も購入。

300円とお手軽価格だったのも購入の決め手。

 

感想

具体的な解決方法が示されていて納得感あり

自分はわりとぼーっとしてない側かな、と自負しちゃってますが、とても為になる本でした。

難問多数のQ&Aですが、丁寧かつ具体的に、時にはデータを活用しながらも解決方法が示されており納得感がありました。

また、回答が優しい。

質問者の考えがおかしい場合でも、なぜおかしいかを丁寧に解説しており、質問者が不利益を蒙らないように答えていました。

 

回答者の我というかキャラが前面に押し出されたQ&Aも楽しいんですけど、ちゃんと問題を解決しようという内容がよかったです。

 

特に印象深かったQ&A

1つだけご紹介。

Q:母子ともに仲がよいママ友が、デモに誘ってきたり、子供に予防接種を受けさせない方がいいと言ってきたりしている。どうしてこんなことを言うようになったか。

A:育児不安によるものです

 

回答では「不安感が大きすぎると、人間は合理的な判断ができなくなる。反論や説得をしたくなる気持ちがあるが、そのママ友の不安感にできるだけよりそってあげるのがおススメ」とありました。

加えて、私はこの回答がとっても心に響きました。

 

忘れてはいけないのは、このママ友さんが特別だと思わないことです。

誰でも不安やプレッシャーで押しつぶされそうになると、これまで違う行動をするものです。

人によっては鬱など病気になることもある。

自分自身も例外ではありません。

 私は質問だけ見たときは「やべぇママ友だ。近づかない方がいいんじゃない。」と思ってしまいましたが、悔い改めました。

そのママ友の不安にも気づかなかったし、そのママ友と自分はまったく別次元の存在だと思っていました。

自分自身も子育て中でもあるので他人事は思わず、また悩みを抱えている人の不安に寄り添えたらと思いました。

 

 他、心にぐっと来た回答

  • 会話が盛り上がらないと悩む人は多いので、みんな盛り上がる会話をしていないので、そんなに気にしなくてよい。
  • 結婚に価値があるのでなく、二人で一緒に問題に取り組んできた経験が何物にも代え難いもの。
  • 人間関係は何も言わないですれ違うことが本当に多い
  • 不安という感情は誰もが抱くもの。不安があること自体は問題だと心配しなくてよい。

 

あと、回答とは違うんですが、今って3組に1組が離婚しているんですね。

多いな~~~~。

 

まとめ

悩みがある人、困ったことがある人におススメ。

自分の問題に近い質問がきっとあります。

そして、具体的で優しい解決方法もそこにはあります。