”自分の”読書感想文

既婚子持ちのIT系OLの本の感想ブログ。自分が感じたことを正直に書く、自分にしか書けない自分の読書感想文。

『人生ドラクエ化マニュアル』 そのマニュアル知ってた

 

内容

人生をドラクエに見立てることによって、人生を楽しく過ごす事を提言している本。

 

読んだ理由

ちょっと前に本屋で見かけて気になってた。

再度見かけて購入。

 

感想

イマイチでした。

 

目標を作ろう(ゲームのクリア条件)

目標の障害を洗い出そう(ゲームの敵)

障害を細かいタスクに落とし込もう(ザコ、中ボス、ラスボス)

 

というお話。

社会人10年近くやっていると、なんとなく上記のことは身についており、目新しさは特になく。

また、ドラクエ化というが、「ゲーム感覚で楽しく!」というだけで、ゲーム化ではあるが、ドラクエ化ではない感もあり。

 

紙面を贅沢に使っていて、内容のわりに分厚くすぐ読めてしまうのも…。

 

ただ、偉人たちの成功例もあり、読みやすくはあるので、仕事したての若い人や、あまり本を読んだことがない人にはおススメ。

 

そもそもRPGってロールプレイングゲーム(役割を演じるゲーム)なわけで、社会人という役割を演じて仕事の目標をどうやって達成するか、みたいな話と相性いいよね。

 

まとめ

そのマニュアル知ってた