”自分の”読書感想文

既婚子持ちのIT系OLの本の感想ブログ。自分が感じたことを正直に書く、自分にしか書けない自分の読書感想文。

『最貧困女子』 地獄を知ってもどうすることもできない無力感

 

最貧困女子 (幻冬舎新書)

最貧困女子 (幻冬舎新書)

 

 

最貧困女子Kindle版)

 

内容

「貧困女子」と呼ばれる、年収114万円未満、10~20代女性を題材にした本。

家族・地域・制度の縁がなく、セックスワークで稼ぐしかない、彼女たちを取材したルポライターの筆者によって、その地獄が記されている。

 

自分がなぜこの本を読もうと思ったか

この本の発売直後ぐらいかに、本屋で立ち読みをして、内容に衝撃を受けた。

その時は、購入しなかったが、再び本屋で目にして読んでみようと思い購入。

 

感想

悲惨すぎる現状にショックを受けて、それを知っても自分で何もできない無力感を覚えました。

 

なんで生活保護とか受けないの?風俗で働くなんて自分で選んでるんじゃないの?

そういった自己責任論は偏見と、この本は書いてます。

正直、そういう偏見を持っていました。

 

幼いころに虐待を受けたため、地元や肉親の協力も得られず。

地元から逃げるように出てきたため、制度の目も行き届かない。

中には知的障害を抱えている子もいる。

 

同じ年収でも地元の縁がある、マイルドヤンキー層もいる。

同じセックスワーカーでも、副業感覚で働いている本業OLもいる。

そういう人たちと並べて、その年収で暮らせないのは自己責任、セックスワークについているのは自己責任、と押し付けるのは無知故の偏見でしかないな、と反省しました。

 

どうしたら彼女らを救えるか、という答えを求めて読み進めていたけども、筆者自身も明確な答えを出せてないようでった。

自分自身でも救う方法を考えてみたけど、答えは見つからなかった。

そもそも、最貧困女子たちが実際に居たら手を差し伸べられるかといったら、私はできない。できる自信はない。

 

まとめ

最貧困女子の実態を知っても、何もできない無力感を覚えた。

今できることは、こういった実情をより知ること、偏見を持たないこと、ぐらいかもしれない。

また、こういった事が今の日本でもあることを、皆に知ってもらいたいとも思った。